FC2ブログ

ムカデ

 先日、伊奈町の伊奈高校前の公園に行った時に、ムカデを捕まえた。クワガタを探していた時、樹の皮の間に入っていた。あまりのグロテスクさに少々後ずさりしたが、怜慈が飼いたいというので、捕まえて、今、大事に飼っています。ムカデはハサミムシやコオロギが大好きであっという間に毒牙で噛みついた後、食べてしまいます。昆虫図鑑で調べるとアオズムカデでした。ムカデを専門に飼っている方たちもいるようで、確かに、ウルトラマンや仮面ライダーに出てくる、怪獣のモデルになってるなといういでたちです。ハラビロカマキリがコオロギが嫌いだった様にアオズムカデもオンブバッタが嫌いでした。やはり、自分が住んでいるところいる、生き物が好物な様です。先日、ブログにドラードの事を書きましたが、僕が見た奴は子供で大人は1メートルを軽々と超えるそうです。クワバラクワバラ!
 今、自宅の水槽には、ヌマエビ・タニシ・クチボソ・ヨシノボリがいます。みんな仲良く暮らしています。以前、ブログでヌマエビが生きているヨシノボリを頭から食べてしまって頭に来たと書きましたが、それは僕の勘違いで、弱って、死に掛けていたヨシノボリを頭から食べてた様です。という事で、ヌマエビはお掃除やさんであって、殺戮マシーンでは、ありませんでした。(^^)
10月9日(日)に秋が瀬公園で体長1メートル程のシマヘビを捕まえたので、飼おうと思ったが、エサが冷凍マウスやカエル等で大変なので飼うのを断念しました。
スポンサーサイト



theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

コイシン

Author:コイシン
お世話になります。コイシンです。
生物と車とバイクと建機が大好きです。
このブログを通じて主に生物と車とバイクと建機の魅力をお伝えできれば幸せです。
楽しいブログにできればと考えております。宜しくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ


カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード